個人山行 岩籠山 雪山偵察バリルート

2022.11.27
TK、SH 
福井にある岩籠山のバリエーションルートを登りました。
地形図を元に知り合いが歩いたルートをトレースしてきました。

目的は雪山の偵察。

関西からだと毎週遠征という訳に行かず、近くの低山でどれだけ雪山を楽しめるかが課題です。
ロープをつなぐ山登りが多いですが、たまにはのんびり歩こうと思い企画してみました。
新疋田駅を起点に尾根に取付き、最後はいばらの藪漕ぎ!
インディアン平原を超えて岩籠山のピークを踏んできました。
下山は駄口登山口まで一気に下山しました。

無雪期のハイキングは装備が少なくてザックが軽くて気持ちも荷物も軽く遊ぶ事が出来ました。
そこそこの積雪量があればかなり楽しい尾根歩きになりそうなルートでした。

インディアン平原